第5回 愛知県実業団対抗ゴルフ選手権 大会レポート

平成26年6月7日(土)に、京和カントリー倶楽部(愛知県豊田市)にて愛知県内の企業52チーム208名による「第5回 愛知県実業団対抗ゴルフ選手権」が開催されました。

今大会で5回目となる本大会は、第1回大会から数えて通算104の企業、948名の選手に参加頂いていますが、5回目ともなると大会前に社内で予選会を行う企業や、お揃いのウェアで参加されるチームなど、より本格的な体制で大会へ挑むチームが目立つようになってきています。

また、愛知県大会は歩きでの競技となりますので、私共としても日頃から健康の為に歩きでのプレーをお勧めしていますが、大会前から歩きでの練習ラウンドをされる方が多いのも1つ特徴です。
事前の天気予報が雨だったこともあり、カップの位置などは大雨も想定しての準備を進めていましたが、当日は小雨ほどで日差しも無く、ゴルフには最適な天候となりました。毎年恒例となったプロトーナメントさながらのローピングやのぼり旗での演出が、選手の気持ちを一段と高揚させ、来場した選手のみなさんは早朝より各チーム打球練習やパッティング練習に余念がありません。

競技説明が行われると、緊張感の漂うスタートホールでは選手名がコールされ、各選手が続々とスタートしていきます。例年同様の高速グリーンにパターで苦しむ声もありましたが、今回は雨の影響もあり、グリーン上でボールが止まりやすく、「プレーしやすかった」と笑顔で答える選手もみられました。

また15番ショートホールでは、あわやホールインワンのショットも。打った選手本人が「良かった・・・」の一言と共に胸をなでおろす姿も見られました。

大会後半になると雨も上がり、途中プレーを中断することもなく大会は進行。怪我も無く皆様無事ホールアウトされました。大会事務局としてはホッと一安心できる瞬間であります。ラウンド終了後は、ロビーに設置された恒例の大きなスコアーボードに選手の皆様は釘付けとなり、プレーを振り返りながら一喜一憂されていました。

パーティー会場で選手の皆さんが歓談される中、大会は成績発表へと移ります。本大会は18ホール・ストロークプレー(スクラッチ)で、競技選手4名中の上位3名の合計スコアで順位を決定します。長時間にわたる戦いを制し、合計226ストロークという成績で見事優勝を勝ち取ったのは、第3回大会で準優勝だった「トヨタ自動車㈱元町チーム」でした。準優勝は231ストロークで「トヨタ自動車㈱貞宝チーム」、第3位は234ストロークで「㈱東海理化チーム」がそれぞれ入賞となりました。

入賞した3チームを含む県大会上位15チームには、今年の9月6日(土)に榊原温泉ゴルフ倶楽部(三重県)で開催される「第5回 東海決勝大会」への出場権が与えられます。シードチームも参加する「東海№1決定戦」での愛知県勢の活躍を大いに期待したいと思います。

個人戦では69ストロークで竹内 祐介選手(トヨタ自動車㈱元町)が見事優勝、準優勝には72ストロークで中沢 光昭選手(㈱アイティー物流)が、第3位には74ストロークで久保 隆司選手(㈱東海理化)が、それぞれ入賞を果たしました。

次回「第6回 愛知県実業団対抗ゴルフ選手権」は、平成27年7月11日(土)に京和カントリー倶楽部での開催になります。

ダイジェストムービー

団体戦:優勝チーム

団体戦入賞企業 合計ストローク
優勝 トヨタ自動車㈱ 元町 226
準優勝 トヨタ自動車㈱ 貞宝 231
3位 ㈱東海理化 234

h3_team

団体戦優勝:トヨタ自動車㈱ 元町
出場選手:竹内 祐介 安辺 稔也 田中 邦幸 安藤 正人

第3回大会において、あと3ストロークというころで、優勝を逃してしまい、悔しい思いをしました。その悔しさをバネに今大会に挑みましたが、優勝することができ、大変うれしく思っております。今日は、本社の強いチームがシードということで、トヨタ自動車㈱貞宝チームや前回優勝の㈱東海理化チームに勝つことを目標にやってきました。

今日は2人(竹内選手69安辺選手75)に助けられましたが、トヨタ自動車が1・2フィニッシュを飾ることができ大変ありがたく嬉しく思います。団体優勝もすることができましたし、一緒に回った各企業様ともいろいろな楽しいお話もでき、とても有意義な一日を過ごすことが出来ました。本当にありがとうございました。

個人戦:優勝者

個人戦入賞者 ストローク
優勝 竹内 祐介 選手(トヨタ自動車㈱ 元町) 69
準優勝 中沢 光昭 選手(㈱アイティー物流) 72
3位 久保 隆司 選手(㈱東海理化) 74

h3_individual

個人優勝:竹内 祐介 選手(トヨタ自動車㈱ 元町)

実はこの2・3年スイングに悩まされておりまして、いろんな方のアドナイスやいろんな経験をさせて頂いたおかげで、久々に素晴らしいスコアを出すことが出来ました 京和カントリー倶楽部さんの素晴らしいコース、グリーンを経験させて頂いたおかげで、またいろんな経験値が上がりました。本当にありがとうございました。