第8回 愛知県実業団対抗ゴルフ選手権

第8回 愛知県実業団対抗ゴルフ選手権 レポート

平成29年7月8日(土)京和カントリー倶楽部にて愛知県内の企業56チーム222名による「第8回愛知県実業団対抗ゴルフ選手権」が開催されました。

昨年は豪雨によりハーフ集計となってしまいましたが、今年は見事に晴れ快晴の中でのラウンドとなりました。日中は35℃を超える猛暑日となり選手の皆さんも水分補給を細目に行い、体調管理を万全にコースへと臨みました。大会当日は5時30分開場選手の皆さんは朝早くからお越しになりスタート前の打球練習やパッティングの練習に余念がありません。毎年恒例となっておりますローピングやのぼり旗での演出も大会を盛り上げます。

スタートホールでは、企業名や選手名を呼び上げ普段感じることのできない緊張感を味わうことが出来ます。競技説明を終えた後、いよいよティーショットの開始です。練習の成果を出せた選手、出せなかった選手いらっしゃいましたが、最初のティーショットを終えた選手からは安堵の表情が伝わってきます。

ラウンド終了後は、ロビーにてアテストを行います。アテストでは、大会に参加される選手のレベルの高さを感じることができました。222名中80台が151名、約68%の方が80台で回るというハイレベルな戦いが数字からも感じることができます。パーティー会場ではラウンドしている姿からスーツ姿へ様変わりし各企業様、名刺交換や歓談される中、成績発表が行われました。

大会の成績は18ホール・ストロークプレー(スクラッチ)で、競技選手4名中の上位3名の合計スコアで順位を決定します。長時間にわたる熱き戦いを制したのは、第7回大会優勝の㈱豊田自動織機 高浜チームが合計223ストロークで見事2連覇を達成致しました。第2位は226ストローク、トヨタ自動車㈱ 元町。第3位は228ストローク、アーレックス㈱ 本社チームとなりました。

個人戦の優勝は67ストロークで福島 道章様〔三京アムコ㈱〕、第2位は71ストローク、三輪 和久様〔東海ガスケット工業㈱〕、第3位は72ストローク、桂川 博行様〔㈱豊田自動織機 高浜〕となりました。
県大会上位15チームには、今年、9月2日(土)に、榊原温泉ゴルフ倶楽部(三重県)で開催される「第8回西日本決勝大会」への出場権が与えられます。愛知県大会に続いて㈱豊田自動織機 高浜が西日本決勝大会の栄冠を手にするのか!?乞うご期待ください!

団体戦:優勝チーム

団体戦入賞企業 合計ストローク
優勝 ㈱豊田自動織機 高浜 223
準優勝 トヨタ自動車㈱ 元町 226
3位 アーレックス㈱ 本社チーム 228

h3_team

団体戦優勝:㈱豊田自動織機 高浜
出場選手:桂川 博行 伊藤 道弘 久米 洋平 丸山 純志

4月にゴルフ部を発足し現在部員が15名在籍しています。月1でコンペを行い全体のボトムアップを行っている事も良い結果に結びついたのかもしれません。昨年に引続き2連覇を達成することができましたが、数字以上に厳しいゴルフだった印象です。第5回大会から西日本決勝大会では悔しい想いをしておりますので、今年こそは優勝に返り咲きたいと思います!ありがとうございました。

個人戦:優勝者

個人戦入賞者 ストローク
優勝 福島 道章 67
準優勝 三輪 和久 71
3位 桂川 博行 72

h3_individual

個人優勝:福島 道章 選手(三京アムコ㈱)

個人優勝をいただきましたが、今回久しぶりに個人優勝をとることができ嬉しく思います。(第1・2・4回大会優勝) なんといっても今日は、同じ組の相手チームの東海理化本社の小沢孝貴選手と久保隆司選手とまわり、とても楽しいゴルフをすることができました、ありがとうございました。また決勝大会も残っているので優勝できるよう頑張ります。