第8回 岐阜県実業団対抗ゴルフ選手権

第8回 岐阜県実業団対抗ゴルフ選手権 レポート

平成29年6月10日(土)、「第8回岐阜県実業団対抗ゴルフ選手権」が谷汲カントリークラブで開催され、全56チーム221名による熱き戦いが繰り広げられました。
 
 当日は早朝から練習場へ向かう人が多く、ショット、アプローチ等の最終調整を細かに行われるなか、それ以上にパッティンググリーンで本日のグリーンコンディション(10.4フィート、24.0コンパクション)の確認を1時間以上行われる選手も少なくありませんでした。この光景からやはりゴルフのスコアメイクにはパターがカギである事が伺えました。

1日を通して快晴が続くと思っていましたが、午後に一時小雨が降ったり風が強くなったりと様々なコンディションの中でのプレーとなりました。

 激戦となりました今大会を制したチームは前回大会を制した「㈱ヒマラヤチーム」で2連覇を達成されました。準優勝には「岐阜車体工業㈱Aチーム」が、3位には「㈱大林組岐阜営業所チーム」がそれぞれ入賞されました。入賞された3チームを含む上位15チームは9/2(土)に榊原温泉ゴルフ倶楽部で開催されます「第8回西日本決勝大会」への出場権が与えられます。個人戦は㈱ヒマラヤチームの笠井崇嗣選手が74ストロークで優勝されました。
表彰式でお互いの健闘を称え合う温かい拍手が響くなか、大会は無事幕を閉じました。

入賞された3チームを含む上位15チームは9/2(土)に榊原温泉ゴルフ倶楽部で開催されます「第8回西日本決勝大会」への出場権が与えられます。前回大会岐阜県勢で初めて決勝大会で優勝を勝ち取った「㈱ヒマラヤチーム」の活躍が今から楽しみです。

団体戦:優勝チーム

団体戦入賞企業 合計ストローク
優勝 ㈱ヒマラヤ 229
準優勝 岐阜車体工業㈱A 233
3位 ㈱大林組 岐阜営業所 248

h3_team

団体戦優勝:㈱ヒマラヤ
出場選手:笠井 崇嗣・林 昭悟・石川 太志・荒木 暉久

 連覇を目指した本大会にて、優勝が出来たこと、非常に嬉しく思います。 4名中3名が70台を揃えることが出来、苦しいながらもチームの為に貢献できました。 コースを非常に良く整備されていおり、グリーンはラインに乗せる事に集中し、スコアメイクに繋がったと思います。  来年は岐阜車体工業㈱さんの3連覇に肩を並べれるように頑張ります。  9月の決勝大会では、だれも成し得たことのない、決勝大会の連覇に向けて精進します。  また、開催コースの榊原温泉ゴルフ倶楽部は、いまだ一度もラウンドしたことが無いので、コース合宿をして、準備を整えたいと思います。本日は有難うございました。

個人戦:優勝者

個人戦入賞者 ストローク
優勝 笠井 崇嗣(㈱ヒマラヤ) 74
準優勝 加藤 大吾(イビデン㈱A) 75
3位 後藤 良治(岐阜加藤製作所) 76

h3_individual

個人優勝:笠井 崇嗣 選手(㈱ヒマラヤ)

まずは、チームが優勝出来た事と、優勝に貢献するスコアでプレー出来た事が良かったです。 試合の雰囲気に慣れていないので最初は緊張しましたが、後半の上がり5ホールで2つのバーディを取ることができ、それが個人優勝にも繋がったと思います。 2つのバーディの内1つが、難しいと言われる3番ホールでのバーディでした。 セカンドショットで、残り145ヤードをピンの手前3メートルにつけられたそのセカンドショットが今日の中でキーポイントとなる会心の一打でした。 決勝大会では、前回大会に優勝というレッテルが貼らせ、プレッシャーは有りますが、チームの連覇に貢献できるプレーをしていきたいです。