第11回 兵庫県実業団対抗ゴルフ選手権 大会レポート

2024年3月24日(日)に「第11回兵庫県実業団対抗ゴルフ選手権」が三甲ゴルフ倶楽部 ジャパンコースにて開催されました。 兵庫県下の企業から38チーム148名の企業戦士たちが参加されました。
前日の深夜より続く雨がしとしと降る中、選手たちは朝から練習場へ向かい、最終調整を行っていました。
スタート時には選手の名前がコールされ、張り詰めた空気がティイングエリアを包みます。 初出場の選手は、その緊張感に動揺を隠せない様子でした。 今年も、グリーンはスティンプ11.3、コンパクション24.5と仕上がった高速グリーンに選手は朝から苦戦を強いられていました。 また、強くないながらも降り続く雨の影響で、多くの選手のスコアが伸び悩んでいる印象でした。
そんな中、優勝を勝ちとったのは235ストロークのセンコー株式会社 ゴルフチームでした。センコー株式会社は兵庫県大会では第8回大会以来2度目の優勝となります。準優勝に243ストロークでソニー生命、第3位に244ストロークで阪神タイガースOBチームが入賞されました。
個人戦では河村 唯人選手(チーム オレンジニアス)が71ストロークで優勝を飾りました。
本大会の上位8チームには、10月19日(土)に三甲ゴルフ倶楽部 谷汲コースにて開催される「実業団対抗ゴルフ選手権 全日本決勝大会」の出場権が与えられます。兵庫県の代表として、他地区の予選を勝ち抜いてきた強豪チームとのさらに厳しい戦いが待っています。

団体戦:優勝チーム

団体戦入賞企業 合計ストローク
優勝 センコー株式会社 ゴルフチーム 235
準優勝 ソニー生命 243
3位 阪神タイガースOB 244

h3_team

団体戦優勝:センコー株式会社 ゴルフチーム
出場選手:北山 健太郎選手・伊達 真一選手・都 和馬選手・塚野 元基選手

今日は曇天ながら素晴らしいコースセッティングで、自分の腕が試されるようなコンディションで難しかったですが、優勝に貢献することができ嬉しく思います。日本オープン、ACNチャンピオンシップと数々のトーナメントを開催してきたジャパンコースでこの結果が出せたことは自信になったかと思います。この自信を糧に全日本決勝大会でもひと暴れしてきます。今日はありがとうございました。

個人戦:優勝者

個人戦入賞者 ストローク
優勝 河村 唯人(チーム オレンジニアス) 71
準優勝 北山 健太郎(センコー株式会社 ゴルフチーム) 73
3位 髙岸 昌宏(ソニー生命) 78

h3_individual

個人優勝:河村 唯人 選手(チーム オレンジニアス)

皆様お疲れ様でした。初めて参加させていただきましたが、優勝することができ嬉しく思います。 昨日から雨の予報でしたので、昨晩のうちにカッパに防水スプレーをふって用意していましたが、今日はそれを使うこともなくラウンドすることができました。 同伴の方にも恵まれ本当に楽しく良いゴルフができました。来年もぜひ参加できればと思います。ありがとうございました。