第7回 関西実業団対抗ゴルフ選手権 レポート

令和2年4月4日(土)ジャパンメモリアルゴルフクラブにて「第7回 関西実業団対抗ゴルフ選手権」が開催されました。榊原温泉ゴルフ倶楽部よりステージを移し2回目の開催となる今大会は、世界的な問題となっているコロナウイルスの蔓延により、国内にも不安な気持ちが広がるなか、館内の消毒等の対策を徹底し、表彰式は行わず、屋外にて成績発表を行う形で開催されました。 大会当日は、そのような暗いムードを吹き飛ばす熱い闘志に満ちた企業戦士たちが集い、クラブハウスオープンとともに、練習場へ向かわれる選手の姿も多く見られました。 前回に引き続き、恒例のスタートホールでの企業名、選手名のコールが緊張感を倍増させます。コースでは時折強い風が吹き、加えて10.8フィートの高速グリーンに苦戦する選手が続出しました。 その中で、栄冠を手にしたのは247ストロークの「きんでん奈良支店」チームでした。準優勝は251ストロークの「ミズノA」チーム、3位には254ストロークの「佐藤薬品工業株式会社」が入賞されました。 また、個人戦では、前回惜しくも3位に終わった高岸 昌宏選手(ソニー生命保険)が73ストロークで悲願の初優勝を果たされました。続く準優勝には76ストロークで南 俊樹選手(きんでん奈良支店)、3位には78ストロークで宇田 雅史選手(ミズノA)が入賞されました。団体戦の上位10チームは、10月17日(土)に榊原温泉ゴルフ倶楽部にて開催される、「第11回 実業団対抗ゴルフ選手権 西日本決勝大会」の出場権が与えられました。関西の代表として、決勝大会での活躍を願っています。

団体戦:優勝チーム

団体戦入賞企業 合計ストローク
優勝 きんでん奈良支店 247
準優勝 ミズノA 251
3位 佐藤薬品工業株式会社 254

h3_team

団体戦優勝:きんでん奈良支店
出場選手:南 俊樹 上 典慶 石田 善紀 杉本 守

毎年、関西実業団対抗ゴルフ選手権の優勝を夢見ておりました。第2回大会(於:榊原温泉ゴルフ倶楽部)では、団体戦2位(個人5位タイ)まではあるのですが、昨年は5位、それから長い道のりを歩んでしまいました。秋には予選会を通過してきた強者たちと戦うわけですが、今年こそは西日本決勝大会で優勝して皆で勝利の美酒に酔いたいと思っております。

個人戦:優勝者

個人戦入賞者 ストローク
優勝 高岸 昌宏選手(ソニー生命保険) 73
準優勝 南 俊樹選手(きんでん奈良支店) 76
3位 宇田 雅史選手(ミズノA) 78

h3_individual

個人優勝:高岸 昌宏 選手(ソニー生命)

2年連続2回目の出場で個人戦は高速グリーンの中、キャディさんの的確なアドバイスで勝負所のパッティングが決まったことと地の利を生かせたことが好スコアに繋がったと実感しています。 団体戦でも予選通過を目標として参加し、見事7位で突破することができました。決勝大会に向けてチーム強化を行いチャレンジしていきたいと思います。 ホームコースでの開催、ジャパンメモリアルのメンバーとしての面目を果たせて良かったです。最後にこの大会の開催にあたり、運営スタッフの皆様ありがとうございました。