1日中雨が降りしきる中でのプレー、皆様大変お疲れ様でございました。我々、中日ドラゴンズチームは、主催者様のご推薦を賜り初めてこの大会に参加させていただきました。そして、ビギナーズラックとも言うべく、無心で戦い抜いた結果、見事優勝させていただくことができました。優勝者にはジャケットの贈呈があり、ふと20年前名球会入り(2000本安打達成による)した際に袖を通させてもらったことを思い出します。ここにいる3選手(立浪、中村、和田選手)は、名球会入りしており野球では実績がありますが、ことゴルフとなると経験したことのない緊張感に包まれながら本日のプレーを行いました。
改めてゴルフはメンタルなスポーツだと実感いたしました。そして野球と似ている点としては、本大会は団体競技であると言うこと。自分だけが良くても決して良い結果にはつながりません。プレー中に見るリーダーズボードに出てくる、チームメイトのスコアを励みにしながら戦い抜くことができました。またスポーツを行う中で共通している点は、すべてが自分との戦いであります。仕事においてもゴルフにおいても自分たちが目標を持って取り組むと言う素晴らしい大会に参加させていただきましたことを誇りに思います。次回はさらなる好スコアを目指し、今大会でいただいたシードによって次回大会も優勝目指して頑張りたいと思います。
最後に、本大会を作り上げて頂きました大会関係者の皆様、並びに素晴らしいコンディションを整えていただいたコース関係者の皆様、本日は誠に有り難うございました。
このコースはいろいろな機会がある度にラウンドさせていただいており、攻守の切り替えが重要なコースであると認識しております。いつもゴルフの試合となると、持ち前のフルスイングが上手くできずに思うような結果が残せないことがあります。今日は朝から雨が降り、厳しいコンディションの中でのプレーでしたが、できる限りのホールでドライバーを持って、思い切ってプレーすることを心に決め、それが実現することとなりました。途中シャンクが出て、それでも我慢してボギーで上がることによって、うまく切り替えながら楽しくプレーすることができました。
このコンディションの中でも、グリーンは非常に速く、また大会スタッフの皆様の努力の賜物と非常に感謝しております。また次回は、できればアンダーで回れるようにしたいと思います。ぜひ来年もよろしくお願いいたします。